男性も美容に意識を向ける昨今。実際、美容男子はどんなスキンケアをしているのか気になりませんか?
そこで、CUSTOMLIFE(カスタムライフ)では、メンズ美容白書2021第一弾として「メンズスキンケアに関する意識調査」を行いました!
・男性のお肌の曲がり角は?何歳を境に美容に目覚めるのか
・美容男子について女子の反応は
・人気スキンケアブランドランキング
など、意外と知らないメンズスキンケアに関する調査結果をご紹介しているので、ぜひご覧ください。
2021年1月9日(木)から1月14日(火)まで、インターネット調査により、全国20~40代の男性300名と20~30代の女性100名の計400名を対象に、「メンズ美容に関する意識調査」を実施致しました。
また、回答結果はパーセント表示を行っており、小数点以下第2位を四捨五入して算出しています。 そのため、各回答の合計が 100%にならない場合があります。
Outline
1.美容男子の7割以上がスキンケアを実施!
何らかの美容活動をしている男性300名に「スキンケアの実施」を尋ねたところ、
※スキンケア=洗顔料、化粧水、美容液、乳液、パックなどを使う
7割の美容男子がスキンケア(洗顔料、化粧水、美容液、乳液、パックなどを使う)を行っているという結果になりました。
◆あなたが現在、自身の美容のためにしていることはありますか。
スキンケア(洗顔料、化粧水、美容液、乳液、パックなどを使う) | 71.3 % |
眉毛スタイリング(剃る、眉毛を整えるなど) | 48.3 % |
ヘアスタイリング | 32.7 % |
汗とニオイケア | 32.0 % |
顔の脱毛(ヒゲ、鼻毛、耳毛など) | 29.3 % |
ヘアケア(薄毛対策や治療など) | 21.3 % |
身体の脱毛(腕・手の甲・指毛、胸毛、わき毛、すね毛、VIOなど) | 12.0 % |
メイクアップ (①ベースメイク:コンシーラーで毛穴やヒゲを隠す、ファンデーションを塗るなど) |
7.7 % |
顔の美肌治療(毛穴、シミ、しわなど) | 7.0 % |
特になし | 5.3 % |
メイクアップ (②ポイントメイク:アイシャドウやマスカラなどを使った目元のメイク、口紅など) |
5.0 % |
ネイルケア | 2.3 % |
その他 | 0.7 % |
他の実施項目としては、眉毛スタイリング(48.3%)、ヘアスタイリング(32.7%)という結果となりました。
スキンケアを始めたきっかけは?
スキンケアを実践している美容男子214人に、そのきっかけを尋ねたところ、一位は「肌荒れや乾燥を防ぎたいから(73.4%)」、二位「身だしなみだから(46.3%)」という結果になりました。
さらに世代別にその傾向を分析したところ、「モテたいから」が全体平均13.1%に対して、30代では23.2%と世代間では最も高い数字に。
一方、20代は「美肌でいることは仕事にも良い影響を与えると思うから」の項目において、全体平均13.1%に対して、5人に1人にあたる20.0%がきっかけとして回答するなど、「スキンケアでモテたい30代と、意識の高い20代」という傾向が見られました。
◆あなたがスキンケアを始めたきっかけは何ですか。
◆あなたがスキンケアを始めたきっかけは何ですか。(全体詳細)
2.男性のお肌の曲がり角は「28.0 歳」
スキンケアに取り組む美容男子214人にスキンケアが気になった年齢を尋ねたところ、平均年齢は「28.0歳」という結果となりました。
男性もアラサーになり徐々にお肌の手入れが気になってくるのかもしれません。
その結果は、月に利用するスキンケアの予算にもあらわれています。
全体のスキンケアにかける予算は、月平均で3,328.7円ですが、20代の平均金額は5,629.8円となっており、これは各世代平均金額の倍近い金額となっています。
◆スキンケアに関して月平均いくらぐらいのお金を使っていますか。
該当数 | 平均値 | |
全体 | 214人 | ¥3,328.7 |
20代 | 60人 | ¥5,629.8 |
30代 | 56人 | ¥2,554.5 |
40代 | 53人 | ¥1,856.8 |
50代 | 45人 | ¥2,957.8 |
なお、メンズ美容が気になり始めた年度も美容男子に尋ねたところ、「2011年」が最多の回答となり、20代を除く全ての世代で最多の回答となりました。
3.女子の55.0%がメンズスキンケアを「やってほしい」
美容に取り組む美容男子への印象を、20~30代の女性100名に尋ねたところ、過半数が「やってほしい」と回答。スキンケアを望まない割合はわずか10.0%という結果となりました。
また、そのスキンケアをやってほしい理由に関しては、「清潔感が増すなら問題ないと思うから(29人)」「男性にも身だしなみは必要だと思うから(28人)」と、マナーとして必須ととらえている傾向がありました。
このことから、男性の多くはスキンケアに対して「肌荒れや乾燥対策」に加えて、「身だしなみ」や「モテたい」など異性の目を意識していますが、実際に多くの女性からもメンズのスキンケアはポジティブにとらえられていると言えます。
4.人気スキンケアブランドランキング
美容男子300人に、普段使っているスキンケア関連の商品を尋ねたところ、各ジャンルで花王が1位という結果となりました。
◆【洗顔料】あなたが現在、使用している商品はどこのメーカーのものですか。
順位 | 商品名 | 票数 | % |
1 | Men's Biore(メンズビオレ)/花王 | 75 | 43.9 |
2 | GATSBY(ギャッツビー)/マンダム | 38 | 22.2 |
3 | NIVEA MEN(ニベアメン)/花王 | 27 | 15.8 |
4 | 女性向け商品を使用 | 22 | 12.9 |
5 | uno(ウーノ)/資生堂 | 11 | 6.4 |
5 | OXY(オキシー)/ロート製薬 | 11 | 6.4 |
7 | その他の男性向け商品を使用 | 10 | 5.8 |
8 | LUCIDO(ルシード)/マンダム | 9 | 5.3 |
9 | UL・OS(ウル・オス)/大塚製薬 | 6 | 3.5 |
10 | DOVE MEN+CARE(ダヴメン+ケア)/ユニリーバ | 5 | 2.9 |
11 | Men'sケシミン/小林製薬 | 4 | 2.3 |
11 | 毛穴撫子 青いシリーズ/石澤研究所 | 4 | 2.3 |
13 | OTOKO-KAKUMEI/GR | 3 | 1.8 |
13 | Mr.(ミスター)/オルビス | 3 | 1.8 |
13 | DHC MEN(ディーエイチシーメン)/DHC | 3 | 1.8 |
16 | MINON MEN(ミノンメン)/第一三共ヘルスケア | 2 | 1.2 |
17 | BULK HOMME(バルクオム)/バルクオム | 1 | 0.6 |
17 | KIEHL'S FACIAL FUEL(キールズ フェイシャルフュール)/キールズ | 1 | 0.6 |
◆【化粧水】あなたが現在、使用している商品はどこのメーカーのものですか。
順位 | 商品名 | 票数 | % |
1 | Men's Biore(メンズビオレ)/花王 | 30 | 21.9 |
2 | 女性向け商品を使用 | 28 | 20.4 |
3 | NIVEA MEN(ニベアメン)/花王 | 25 | 18.2 |
4 | GATSBY(ギャッツビー)/マンダム | 20 | 14.6 |
5 | LUCIDO(ルシード)/マンダム | 11 | 8.0 |
5 | その他の男性向け商品を使用 | 11 | 8.0 |
7 | uno(ウーノ)/資生堂 | 10 | 7.3 |
8 | OXY(オキシー)/ロート製薬 | 8 | 5.8 |
8 | Mr.(ミスター)/オルビス | 8 | 5.8 |
10 | UL・OS(ウル・オス)/大塚製薬 | 6 | 4.4 |
11 | DHC MEN(ディーエイチシーメン)/DHC | 5 | 3.6 |
12 | OTOKO-KAKUMEI/GR | 4 | 2.9 |
13 | DOVE MEN+CARE(ダヴメン+ケア)/ユニリーバ | 3 | 2.2 |
13 | 毛穴撫子 青いシリーズ/石澤研究所 | 3 | 2.2 |
15 | Men'sケシミン/小林製薬 | 2 | 1.5 |
15 | BULK HOMME(バルクオム)/バルクオム | 2 | 1.5 |
17 | MINON MEN(ミノンメン)/第一三共ヘルスケア | 1 | 0.7 |
17 | KIEHL'S FACIAL FUEL(キールズ フェイシャルフュール)/キールズ | 1 | 0.7 |
◆【美容液】あなたが現在、使用している商品はどこのメーカーのものですか。
順位 | 商品名 | 票数 | % |
1 | Men's Biore(メンズビオレ)/花王 | 11 | 26.8 |
1 | NIVEA MEN(ニベアメン)/花王 | 11 | 26.8 |
3 | GATSBY(ギャッツビー)/マンダム | 6 | 14.6 |
3 | uno(ウーノ)/資生堂 | 6 | 14.6 |
5 | LUCIDO(ルシード)/マンダム | 5 | 12.2 |
5 | その他の男性向け商品を使用 | 5 | 12.2 |
5 | 女性向け商品を使用 | 5 | 12.2 |
8 | UL・OS(ウル・オス)/大塚製薬 | 3 | 7.3 |
8 | DHC MEN(ディーエイチシーメン)/DHC | 3 | 7.3 |
10 | DOVE MEN+CARE(ダヴメン+ケア)/ユニリーバ | 2 | 4.9 |
10 | OTOKO-KAKUMEI/GR | 2 | 4.9 |
10 | 毛穴撫子 青いシリーズ/石澤研究所 | 2 | 4.9 |
10 | Mr.(ミスター)/オルビス | 2 | 4.9 |
14 | Men'sケシミン/小林製薬 | 1 | 2.4 |
14 | MINON MEN(ミノンメン)/第一三共ヘルスケア | 1 | 2.4 |
14 | OXY(オキシー)/ロート製薬 | 1 | 2.4 |
14 | MINON MEN(ミノンメン)/第一三共ヘルスケア | 1 | 2.4 |
14 | KIEHL'S FACIAL FUEL(キールズ フェイシャルフュール)/キールズ | 1 | 2.4 |
5.まとめ
冬の乾燥シーズン、美容男子の7割がスキンケアを実施していました。
・男性のお肌の曲がり角は「28.0歳」
・美容男子のスキンケア予算は、月額平均3,328.7円
・20〜30代女性100人の55.0%はメンズにスキンケアを「やってほしい」
・洗顔料、化粧水、美容液は花王のメンズビオレが圧倒的な人気
CUSTOMLIFE(カスタムライフ)では、編集部が独自に調査しオススメする
「メンズ化粧水ランキング」
「メンズ洗顔料ランキング」
「メンズ乳液ランキング」
なども紹介しているので、ぜひ他の記事もチェックしてみてください!