「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える」
カスタムライフ(CUSTOMLIFE)は、そんなポリシーを持って運営されているメディアです。

ここでは、カスタムライフのコンテンツポリシーをご紹介します。

1. カスタムライフについて

私たちの毎日は…

「脱毛したいけど効果ってあるのかな?」
「大事な取引先に行くときの服装どうしよう…」

など、あらゆる『選択の場面』に溢れています

しかしながら簡単に情報が手に入る昨今は、情報量はあってもその質が問われていますよね。そこでカスタムライフは、

  • 新しいことが楽しくなるような情報
  • 悩みを解決できるような情報

と、「モノ選び」にとどまらず、「新しい楽しみ」や「生きがい」にもつながるような、価値ある選択肢を皆さんにお届けしたいと考えています。

カスタムライフに訪れた皆さんが『やりたいことへの一歩』を踏み出せる、それがわたしたちの願いです。

2. カスタムライフが大切にしていること

カスタムライフでは、皆さんに最高の選択肢をお届けするために次の3つのことを大切にしています。

そのために、カスタムライフでは以下のような方法で記事を制作しています。

1.読んでくれる人の目線を大切にしています

より良い情報をお届けするためには、編集部がその分野において圧倒的な知識量を得ていなければなりません。

そこでカスタムライフでは、

  • 専門家へのインタビュー
  • ユーザーへのアンケート調査
  • 編集部の商品検証や実地調査
  • 専門書籍や論文

といった、あらゆる方法で情報を収集・蓄積しています

編集部一人ひとりが日々、手足を動かしてリサーチに励んでいるのです。

2.根拠のある正しい情報を提供します

幅広いジャンルの記事を扱うカスタムライフでは、分野ごとに専門のライターが在籍する担当制をとっています。

また、ライター達は各種資格を保有しており、例として

販売士検定
スマートフォン・モバイル実務検定

・日本化粧品検定1級・2級保持者
・コスメコンシェルジュ資格保持者

などの資格を有する本格的なライターが記事を執筆しています。

また、定期的に医療広告ガイドライン医薬品医療機器等法景品表示法などの講習を受けております。

3.体験時のリアルな情報にこだわります

商品やサービスを紹介することが多いカスタムライフでは、編集部自らが「使う」「体験する」ことを徹底しています

それにより、本当に使ってみないとわからなかったリアルな情報発信が可能になっています。

3.カスタムライフのコンテンツ制作体制

◆主な編集部ライター

沢入 陽介
担当カテゴリ:スキンケア・ヘアケア
万場 竜彦
担当カテゴリ:VOD・通信
岩井 咲
担当カテゴリ:ビジネスファッション

◆記事制作責任者

編集部長:蒼井 樹

◆記事制作者

沢入 陽介
万場 竜彦
岩井 咲

◆法務責任者

法務部:蕪木 啓人

◆デザイン制作者

デザイナー:2名

◆監修者

計148名(2024年3月時点)
内 医師:56名
監修者について詳しく見る

4. カスタムライフの記事ができるまで

カスタムライフの記事は、主に以下5つのフローを踏まえて作成されています。

①リサーチ・取材

どんな人にどんな情報を届けたら良いのかをあらゆる方法で調査。紹介すべきアイテムなどを洗い出します。

・商品(サービス)検証
・ユーザーアンケート
・専門家へのインタビュー

といった、一次情報の取得による調査を徹底しています。

②取材

実際に脱毛の施術を受けたり、医師へのインタビューを行うなどして、リアルな情報収集を行います。

③執筆・編集

カスタムライフとは,CUSTOMLIFEとは

リサーチをもとに各分野専門のライターが執筆。完全オリジナルの写真イラストを盛り込み、ユーザーにとって分かりやすい記事を製作しています。

記事完成後は編集担当が内容の根拠情報の選定などを厳しく確認し、何度も推敲します。

④監修

記事は医師やスタイリストといった専門家が監修。商品紹介部分を除く専門的な知識の箇所の正誤を確認しています。

記事制作にご協力いただいた専門家の皆様(一部抜粋)

専門家・インフルエンサー一覧

⑤公開後の情報の定期更新

記事は公開後も定期的に更新し、常に最新の状態を保っています。

5.ランキングの付け方について

たくさんの商品やサービスをご紹介するカスタムライフでは、主に以下の基準でランキングを付けています。
※記事ごとに評価指標を変えている場合は、記事に記載のロジックを用いています。

◆基本の評価項目

評価項目は主に以下の3つです。

①ユーザーの満足度評価

・アンケート

実際にアイテムを使用しているユーザーが、使用感・コスパ・買いやすさなどの面を5点満点で評価しています。

・インタビュー

調査スタッフが実際にユーザーへインタビューを実施し、評価を聞き取っています。

②編集部による独自調査

・使い心地

編集部で実際にアイテムを使用してテクスチャをチェックし、5点満点で点数付けしています。

例:美容液の場合
・べたつきにくいか
・付けた後テカらないか
・塗るときの摩擦感がないか
・少量でも顔全体にしっかり使えるか
・気になる部分にしっかり留まってくれるか 等

・コスパ

基準となる単位を定め、1単位あたりの価格を計算し以下の5段階で点数付けしています。(単位: 1ml, 1g,  など)

例:美容液の場合
1gあたり
  ~199円 5点
200~399円  4点
400~599円  3点
600~799円  2点
800円~   1点

・利便性

編集部で実際にアイテムを使用して以下の点をチェックし、5点満点で点数付けしています。

例:美容液の場合
・持ちやすい&出しやすい容器か
・適量を出しやすいか
・残量が分かりやすいか
・香りが強過ぎないか
・急いでいるときでもサッと使えるか 等

・入手のしやすさ

編集部が入手の難易度を調査し、5点満点で点数付けしています。

・ドラッグストアで買えるか
・通販で買えるか
・定期購入にはお試しがあるか 等

③プロによる機能や成分の専門評価

・専門家からの取材やレビュー

医師や美容師、家電販売員といった各分野のプロが専門的な視点から機能と成分を評価します。

◆評価順位付けの重みづけ

上記で評価・点数付けしたものに関しては、重みづけを医療ジャンルか否かで変更しております。

項目 非医療
ジャンル
医療
ジャンル
ユーザーの満足度評価 30点満点 20点満点
編集部による独自調査 30点満点 30点満点
プロによる機能や成分の専門評価 40点満点 50点満点

6.メディア掲載実績

CUSTOMLIFEの記事、調査レポートは様々なメディアに取り上げられています。カスタムライフとは,CUSTOMLIFEとは

※上記メディア以外にも多数の実績があります

7. 記事執筆に関する法令遵守について

カスタムライフは、広告や表示に関する民間自主規制機関の『JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)』に入会しています。

記事製作においては、画像および文章の引用について、著作権違反がないよう徹底して確認作業を行います。

反対に、合法のもとであれば、カスタムライフが提供するコンテンツ※の引用は、WEBメディアおよび紙媒体のいずれも歓迎いたします。
※ 文字、写真、画面、表、図版など全ての提供形態

ただ、合法性を欠いたコンテンツの利用・盗用・転用については、顧問弁護士による法的措置を取る場合があります。

景品表示法に対する考え方

カスタムライフでは、東京都生活文化局消費生活部から、「記事において直接の商品売買はないため景品表示法の対象外」との返答をいただいています。

景品表示法:
商品の内容や品質を偽り表示することを規制するための法律

法的には対象外であるとはいえ、広告表示に関して留意しないというわけではありません。

読者の皆さまにとって正しい情報を正しい方法で伝えられるよう、法律を遵守したうえでメディア運営に取り組みます。

医薬品医療機器等法に対する考え方

医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルールとして、医薬品医療機器等法という法律が存在します。

医薬品医療機器等法:
医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルール
※正規名称:「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

カスタムライフでは、医薬品や化粧品の紹介にあたり、その広告表現が読者の皆さまにとって過剰な内容とならないよう、東京都福祉保健局健康安全部薬務課からご提供いただいた「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品のガイドライン」を参考に記事を製作しています。

もし著作権や広告・表示関係で気になることがございましたら、「お問い合わせページ」からお問い合わせください。

ステルスマーケティング規制についての考え方

カスタムライフでは、2023年10月より景品表示法で規制されているステルスマーケティング規制に対応するため、広告商品を掲載している記事に「本メディアにはPR広告が含まれます」と文言を記載しています。

8. 広告掲載について

カスタムライフは、掲載する全ての案件で掲載可否審査を行っております。事前に必ずお問合せください。また、以下のご依頼については一切お受けしておりません。 

  • PR表記の無い広告掲載
  • ランキングの掲載商品における不正な順位の変更
  • ランキング掲載以外の商品をランキングに不公平に追加掲載

広告収益について

当メディアでは、事業者の広告及びアフィリエイトサービスにより収入を得ています。

コンテンツ内で紹介したクリニックでの施術や商品購入を行うと、その売り上げの一部がカスタムライフに還元することがあります。

主なコマースパートナー

株式会社フォーイット
株式会社ファンコミュニケーションズ
SMT株式会社
株式会社ロンバード
※一部抜粋

9.株式会社カスタムライフは株式会社青山商事の子会社です。

カスタムライフは青山商事のガバナンス下で運営されています。

青山商事の主要なグループ会社一覧

10. お問い合わせ

記事に関する感想や、広告掲載などその他お取り組みにつきましては「お問い合わせページ」よりご連絡ください。