「カスタムライフ MEET UP」は、ナビゲーターの“渡部建”が、“旬”なゲストに活動やライフスタイル、お買い物のこだわりをインタビューするラジオ番組です。
今週はSexy Zoneの菊池風磨さんをお迎えしました!
東京都出身、現在24歳。
2011年11月にSexy Zoneのメンバーとして「Sexy Zone」でデビューし、デビューから2年後となる2013年にはNHK紅白歌合戦に初出場!
以降毎年出演していて、俳優としても数々の舞台、ドラマ、映画でご活躍です。

まず、ジャニーズに入ったのって何歳の時だったの?

僕は13歳の時ですね。

きっかけみたいのあったんですか?

きっかけは、小さい頃から嵐が好きで、嵐になりたい!と思ってて。

へ~。で、なんと、お父さんすごいね!
嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を作詞した人。

そうなんですよ。

すごい!え、作詞家さんなの?

作詞、作曲、音楽をずっとやってて。

すごいね~!

なんかこれだけ聞くとガチガチのコネ感ありますけど(笑)

あははは! 確かにあるね(笑)

僕、これ言ってなかったんですよ、入所当時。
オーデションの時とかもずっと言わずにいて、そしたらジャニーさんに、入って2,3年後のジュニアのライブの時にめちゃめちゃ怒られたんですよ。

なんでおまえ言わないんだって?

「YOU、なんで言わないの? パパの職業を!」って

そうだよね(笑)

それでその時に会場で、「もう生で言っちゃいな!」って言われて。

じゃあもしかして嵐も知らなかった?

そうですね、嵐のみなさんも知らなかったはずですね。

ってことは、お父さんをはじめ家族はジャニーズに入るの大賛成?

大賛成ですね!もうジャニーズに支えられて生きてますから、うちの家族は(笑)

(笑)
入る前、もともと憧れてたのは?

入る前は、翔くんですね、櫻井翔くん!嵐のみなさん全員好きで、強いて言えばですけど。

で、入って当然会うわけだよね?櫻井くんに最初に会った時の印象とかは?

いや、僕を認識してくれたのが、大学に入ることが決まった時だったから「何かあったらいつでも連絡して」みたいな…

いや、たまんないでしょ?

たまんなかったですね!ご飯連れてってもらったり。

だって憧れの人でしょ?

憧れ中の憧れですよ!

櫻井くんやっぱ優しい?

優しいですね。めちゃくちゃ優しいです!

普段ふざけたりすんの?ボケたりする?

結構ボケてくれますよ!

そっか、あのタイプは意外とボケたがりのパターンあるもんね。

実はそうなんですよ。結構ノリも男子校の感じなんですよね。

そうなんだ。

僕も、中高男子校なんで、そこの感じがちょうどいいとゆうか、マッチしてるような感じはしますね。
そんな菊池さんが最近買って良かったものとは?

買い物結構するほう?

買い物は結構好きですね。服とかが多いですけど。

最近買ってよかったもの、なんかありますか?

最近は、小さいスピーカーを買ったんですよ。持ち運べるやつ。これは舞台で、楽屋で使いたいなと思って。

あーなるほどね。どうですか?

いや、いいんですよね!なんか防水仕様になってるんで、シャワーにもそのまま持って行ったりして。

メーカーは言えたりする?

Boseのやつ。

あーBoseのやつね!お風呂場持って行けるのいいよね。

そうですね。なんかグループでいる時はあんま聴かないんですよ。みんなもいるし。

そっか。一人の舞台の時とかは、結構でかい音で?

結構でかい音で。だから外の共演者の人たちも、「菊池こんなの聴いてんだ」みたいな。

普段はどうゆう音楽聴いてんの?

最近は結構日本のものが多いですね。何かラップとか多いですね。

へー。じゃあそれを大音量で聴いて。

はい。

買い物する時は結構吟味する方?それとも衝動的にバっと買う?

どっちもありますね!こだわりたいのはこだわりたいんですけど。

洋服とか、結構しっかり試着したりする?

モノによりますねー。今履いてるベージュにパンツとかはホント5分くらいで、あーいいなって即決です。
でも、今着てるトップスは1時間くらい悩みましたね。

ちなみに、このBoseのスピーカーは?

5分です!これはもう間違いないと思って。

じゃあ、今なんか欲しいなとか狙ってるものってありますか?

いや、そんなないんですよね。なんか物欲がなくなってきましたね。

え、24でしょ?!

物欲って波ありませんか?

いや、24の頃、物欲しかなかったよ、逆に!

何、買ってました?

いや、金ないから買えないのよ!だから欲だけ膨らんじゃって!

(笑)

まぁでも、洋服とかかね?

洋服が多いですね。

でも忙しいから着てくとこもないよね?家と楽屋の行き帰りだとお洒落する必要ないしね。

ホントそうなんですよ!
舞台の時とか、そんなお洒落していくのもちょっと恥ずかしいな、みたいな。

ジャニーズの人、意外と移動着すごいシンプルだったりする人多いよね?

ディスってます?(笑)

ディスってない!(笑)シンプルだって!

言い回し気を付けてるだけで、ディスってます?(笑)

違う違う!!(笑)
やっぱ煌びやかな世界にいる人も移動の時は意外とラフな格好だなと…

誰っすか?

え?…相葉くんとかだよ!

あー!

めっちゃラフだよね。

相葉くんはシンプルで結構洗練されてますよね!

そうだね!ちょっとかっこいいブランド着てたり。
あれ、着る人が着たら普通のコンビニ行く若者みたいになっちゃうもんね。相葉くんだからお洒落に見えるけど。

ディスってますね?(笑)

ディスってない!やめろって!やめてください、ホントに!(笑)ディスるわけがない!
菊池風磨さんからのお知らせ
Sexy Zoneの通算17枚目のシングル「麒麟の子/Honey Honey」が10月23日にリリースされました!
※シングルは初回限定版A、初回限定版B、通常版の3形態で発売。
CDには表題曲「麒麟の子」「Honey Honey」に加え、形態ごとにそれぞれ異なるカップリング曲が収録されています。初回限定版AとBに付属するDVDには、表題曲のミュージックビデオとバラエティ企画映像が収録。
ちなみに「麒麟の子」は、メンバーの佐藤勝利さんが主演を務める映画「ブラック校則」の主題歌でもあります。
CUSTOMLIFE MEET UP、次週は・・・
新作ミニ・アルバム「2ND GALAXY」をリリースするNulbarichをお迎えします!